「2013年7月」の記事一覧

はらぺこおじ様に怒られる…の巻

最近、早朝出勤で眠いです。 市町村保健師の場合、大抵は平日の昼間の勤務ですが、時には例外の時があるんです。 そ・・・

保健師のお仕事の残念なトコロ

★お給料が安い これは看護師に比べるとホントに・・・ 以前も一度書きましたが、私の場合は看護師から保健師での転・・・

保健師のお仕事の好きなトコロ

まあ、今働いていると「いい仕事だな」と思う日も、「どうなの?」と迷う日もあります。 でも、基本的にはこの仕事は・・・

看護師のお仕事の残念なトコロ

看護師の仕事の残念なトコロは?   ★命がかかってる現場はやっぱり重い。 コレにつきますねえ。 急変・・・

看護師のお仕事の好きなトコロ

保健師と看護師、どっちがいいか? この質問はよくされます。 私はどちらも良さがあると思いますが、自分にあってい・・・

精神保健のお仕事 にっちもさっちもいかないケース その②

前回の続き、Aさんのお話です。   医師は退院の条件として「保健師に定期的に様子をみてもらうこと」と・・・

精神保健のお仕事 にっちもさっちもいかないケース その①

「にっちもさっちもいかない」ケース。 対象者の方や家族の方にはこんな言い方をするのは気がひけるのですが・・・。・・・

知っていますか?精神保健のお仕事

精神保健のお仕事、それが一番重く苦しく、時間的にもかなりを占めているものです。 これこそ皆さんは中々ご存知ない・・・

成人保健のお仕事 その② 保健指導

健診(検診)以外では「保健指導」があります。   特定健診は病気の予防に着目した健診です。 国で決め・・・

成人保健のお仕事 その① 健診・検診

大人の人が対象の保健師業務として、人に説明して分かりやすいのが、健診(検診)をすることでしょうね。 &nbsp・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ