「保健師の仕事内容」の記事一覧

逃げる女

前回、個人情報保護についてのお話を書きました。 ストーカー殺人の被害を受けてしまった女性は、加害者の男性から引・・・

正直者は損をする?

皆さんの職場では通常の仕事以外に回ってくる「役」のようなものはありますか? 例えば労働組合での役員とか〇〇委員・・・

インフルエンザの季節

すっかり寒さが厳しくなりましたね。 冬というと思い出すもの、皆さんは何ですか? 美味しいお鍋、スキーなどのウィ・・・

災害時の保健活動 その2

新潟中越沖地震では私はN市に行きました。 たった一日だったので大きな声では言えないのですが・・・。 &nbsp・・・

災害時の保健活動 その1

今まで保健師のお仕事について、思いつくままにお話しをしてきました。 だいぶいろいろなお話をしてきたなあ~と振り・・・

保健指導の季節

すっかり秋めいてまいりましたね。 こうなってくると保健指導の季節到来です。 結構同じような市町村が多いと思いま・・・

脚の火葬?

前回、ペットの火葬のことを話題にしたコトで思い出したことがあります。   糖尿病の合併症に下肢の神経・・・

犬は担当外です!

皆さん、「保健所」のイメージってどうですか? 世間のイメージは捨て犬とか飼えなくなった犬を引きとってくれるとこ・・・

恐るべしゴミ屋敷

皆さん、ゴミ屋敷に遭遇したことはありますか? だいぶ前ですがゴミ屋敷になったお宅から異臭が出たり道路にまではみ・・・

保健師は太れない職業?

6月頃から11月頃までは保健センターの成人検診のシーズン。 最近は6月に終わった「特定健診」のフォロー、「特定・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ