看護師のお仕事の好きなトコロ

保健師と看護師、どっちがいいか?

この質問はよくされます。

私はどちらも良さがあると思いますが、自分にあっているのは保健師かなあと思います。

 

看護師の好きなトコロを考えてみました。

 

★第1に給料がよいこと!

というか保健師の初任給は本当に低いんです。

私は看護師4年目で病院では確か手取り25万くらいだったのです。夜勤手当も混みですが。

保健師の初任給は・・・。なんと16万!!びっくりでしょう?

私は27歳で保健師になりましたが、うちの市町村はその時給与の体制が変で、経験年数を加算してもらえなかったんですよ。後に改定されたのですが・・・

生活がホント苦しかったです。

 

★シフト制で平日に休めること!

週末に混んでいるレジャースポットに行きやすいですね。

でもコレは裏を返せば、週末休みの人とは日程が合わないというデメリットでも。

知らず知らずのウチに友人と疎遠になっていったりとか、何だか急に連休のシフトだけど遊ぶ人がいなくて寂しい…なんてコトもありましたねえ。

 

★病院は活気があっていい!大変だけどやりがいがある。

うんと忙しくて辛かったんですが、反面なんとなくあの活気は好きでした。

常にスキルアップしないと!みたいな空気も流れてるしねえ。

 

あと、はずせないのは・・・

★看護師をしていることは男性うけがいい♪

合コン等ではまあ好感度は高いですよね~

でも妙な幻想を抱かれちゃった時もありますよねえ。

仕事ではまあ患者さんに優しくするけれど、いつもいつでもじゃありませんから!と思うことも多かったです。

 
 
次の記事:
今の記事:看護師のお仕事の好きなトコロ
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ