人は何歳から早め行動になるのか?

皆さんは待ち合わせ時間、集合時間には早く来る方ですか?

それとも遅い方ですか?

 

私は断然遅い方です。

遅れないようには極力していますが、ジャストタイムか5分前集合ですね。

病院の受診などで混みそうな用事の場合でも、受付時間は〇時~△時と言われたら、△時ぎりぎりの方が空いてるかな?とか思ってギリギリに行くタイプです。

 

いろいろな健診をやっていると、受付開始時間の1時間とか1時間半前に来る方もいます。

朝行う胃検診でさえ6時半に入り口を開けますというお知らせをしてあっても、「5時過ぎに来て持参した椅子に座っていました」という人も居ました。

まあ、胃検診は検査が終わるまで食べられないという難点があるので、早くやっちゃって早く食べてその日の予定をこなしたいという人がいるとは思いますが。

 

早く来ていただいた場合、待っていていただくのはいいのですが、やっぱり冷暖房の調整など、気は遣いますね。

そんなに早く来なくても!って思うことも多いです。

で、年配の方は早く来る方が多いです。

 

逆に、若い人はギリギリに来る傾向にありますね。

私たちが関わる方達の中で、子どもの次に若い世代というと妊婦さんです。

妊婦さん対象の両親学級では、初回は皆さん車の中で時間調整をしていたのだろうなというくらいに受付時間開始とともに来るんですよね。

そして早く来た方は申し訳なさそうに「早く着いちゃったんですがいいですか?」という感じに来ます。

 

年配の方は時間に余裕があるからか、世代による習慣でしょうかねえ?

人は何歳から早め行動になるのか?

統計を取ったらおもしろいかもしれませんね。

誰かやってみてください!

 
 
次の記事:
今の記事:人は何歳から早め行動になるのか?
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ