正直者は損をする?

皆さんの職場では通常の仕事以外に回ってくる「役」のようなものはありますか?

例えば労働組合での役員とか〇〇委員会の役員とか…

 

私の職場では市の職員としては組合の役員、保健師としては地域の保健師会の役員などがあります。

「保健師会」は全国どこにでもあるのかな?

私の地域では保健所が管轄する地域単位に保健師会があり、研修をしたりしています。

 

皆さんはそういった「役」を受けることが多いタイプですか?

順番で持ちまわる・・・と言っても、大きなものをよく受けている人と上手くすりぬけている人とがいるように思います。

私は断然そういうものをまかされてしまうタイプです。

 

最近、毎年のように大きめの役をやっているのですよ~

昨年度は組合の女性部長、今年度は保健師会の研究委員です。

保健師会の研究委員というのはその地域の活動に関する調査研究をするというものです。

何なのでしょう?

まあ、産育休に入らないというのと、中堅層だからと能力的にそう困らずできるだろうというのもあると思いますが・・・。

文句を言わずにやるから・・・というのもあるような気がします。

あとは運!?

女性部長は最終的にはくじ引きで決まったし、保健師会はたまたま順番的に委員長になってしまったという感じです。

 

どの職場でも同じだとは思いますが、仕事の世界って「文句を言わずに真面目にやる人が損をする」ことはありませんか?

で、何となく公務員の世界はその傾向が強いように思います。

能力的に高い人、がんばって何とかこなしちゃう人・・・・、そういう人こそが企画立案をするような忙しい職場に配属され、ことなかれ主義で単純作業のみが得意な人、大変なことは人に押し付けてしまう人などは、そう大変ではない職場に配属されたり、それなりのポストにしかいつもいない・・・。

 

今日はかなり愚痴っぽくなってしまいました。

でも、お仕事はちょっと大変なくらいの方がやりがいがありますよね。

そう考えて前向きに行きたいです!!

 
 
次の記事:
今の記事:正直者は損をする?
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ