歯が気になる!

皆さんは人と対面した時に気になっちゃうことってありますか?

 

私は何故か「歯」が気になるのです。

仕事の時もプライベートでも。

私は上はとても歯並びがよいのですが、下の歯は歯並びがあまりよくないのです。

だからちょっとコンプレックスなのもあるのかも?

その人の口元、いつも気になってじい~っと見てしまいます。

 

で、時々居て気になるのが若いのに歯の一部がない人。

18歳の妊婦さんだったのですが前歯が数本ない…?というか「みそっぱ」の状態。

服装やお化粧は今風にかわいらしいのに何故?!と思いました。

初対面だったし気になるけれど「歯、どうしたの?」とも聞きにくくて・・・

その後、いろいろと状況を聞いてわかったのは「お金がない」ということ。

転居してきた方だったのですがお金がないから妊婦検診も受けていないとのことでした。

市町村から助成金もかなり出るのですが知らなかったんですよね。

旦那の会社は俗に言う「ブラック企業」で給料もろくに貰えずに激務をさせられたので旦那の実家に逃げて来た、つかまったらボコられる・・・とのことで。

妊婦検診も受けられないのだから歯の治療は後回しになっちゃいますよねえ~

その妊婦さんは無事出産されて結構がんばって子育てしています。

 

歯の健康と経済状態は関係するのだな…そう思った1件です。

体の不調に比べて歯は放置しがちですよね。

高齢の方だと特に歯の調子が悪くても放置しちゃってて隠すためにマスクで口を隠す・・・なんて方もいますね。

いつもマスクでなんだろう?と思って聞いたら「歯がないの」と。

 

そういう私も多少歯の調子が悪くても歯医者に行かず様子をみてしまいますけどね。

 
 
次の記事:
今の記事:歯が気になる!
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ