女だらけの職場

皆さんの職場には男性職員はいますか?

私の職場は女だらけです・・・。

 

看護の職場は女性率が高いとは思いますが、今の職場は本当に女だけ。

保健センターの狭い事務所に女10人で片寄せあっております。

 

私は以前書いたように看護師の経験もあるのですが、まだ病院の方が男性との接触があったような・・・?

市役所の中には男性がたくさんいます。でも、あまり接点がないんですよね~。

保健師がいる職場にも「本庁」と言われているところには男性は居ますが、たった3人でおじ様ばかりです。

仕事上で接点がある男性と言えば、乳幼児健診にたまにくるお父さんか、精神疾患の方か、健診後の保健指導でお会いするメタボのおじ様くらいです。

 

なので極たまに他の科に行くと「男の人が多い!」と違和感を感じてしまいます。

そうそう、この間、歓送迎会をやった会場が他の課と隣あわせで知り合いが居たので挨拶に言ったんですよね。

広い和室だったんですが行ったとたんの感想が「何だか視界が黒い!?」

皆スーツだったからそう思ったのです。

 

あと、最近思うのは私の職場にいると男っ気がないだけでなく、心が主婦化している気がします。

私以外の人は皆、主婦でお母さんなのです。

でも、以前は話が合わなくてちょっと居心地が悪いなあ~と思ったこともありましたが、最近はもうすっかり慣れっこ。

「ふ~ん。今の小学生ってそうなんですか~?」とか「私の頃はこうでしたよね」と昔を懐かしみ、最近のお子様事情が知れて楽しいです。

そんなこと言ってる場合じゃなくって「私もお母さんになれるようにがんばらなくっちゃ!」と奮起しないといけないですよね・・・

 
 
次の記事:
今の記事:女だらけの職場
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ